世界自閉症啓発デー&発達障がい啓発週間2022

本日4月2日は、国連の定めた世界自閉症啓発デー!

4月2日~8日は発達障がい啓発週間です。


全国各地で啓発のイベントが催され、テーマカラーの青で染まる1日です。

全国のイベント情報はこちらから。

世界自閉症啓発デー日本実行委員会〈公式サイト〉



当ルームでも、室内をブルーライトアップしたり、イベントの写真をSNSにアップしたり、毎年細々と取り組んでいました。

 

今年は、年度末に時間と余力があったこともあり、和紙やリボンを使った切り絵で、啓発のための画像を作りました。



発達障がいの人に必要な「支援」をテーマに、デザインやフレーズを考えてみました。

『まず 好き、を 見つけよっか』
『見通し、たのみます!』

支援って一言で表せないくらい、色々あります。
最優先は何だろう、と考えた末に、この2つに絞りました。

「発達障がいを知ってください」の啓発から、もう少し踏み込んで、「こんな関わり方のコツがあります」が伝わってほしいな~という思いです。


国連総会で世界自閉症啓発デーが定められたのは2007年12月。

福岡市でのスタートは2009年の街頭啓発からでした。
関係者の尽力によって、年々大きなイベントになっていきましたね。

福岡タワーが青く点灯した時には、ここまで来たか~と感慨深かったです。


けれど、年1回の啓発デー&啓発週間は、日々の理解や支援につながってこそです。

ちょっとずつでいいので、具体的な「支援」もまた広まっていくことを願っています。


楽しく作ったのですが、完成してみたら、数字が大きいとか、色や形のバランスがちょっと、などツッコミどころ満載、素人ゆえの制作ですね…。

その辺は、どうか大目に見てくださいませ(^^)



※この記事へのご意見やご感想などがありましたら、こちらまでお寄せ下さい。ただし、個別の相談にはお答えいたしませんのでご了承ください。