新年度の計画を立てる時期になりましたね。
2019年度はたくさんの研修講師の依頼をいただき、ありがとうございました。
現在、新型コロナウイルスの状況によって、研修会など多人数で集まる場を企画しにくい状況です。
当ルームでも研修スタイルについて、今後どうしたらいいのか思案しつつも、取り急ぎ2020年度の方向性について、2019年度と同様に、以下のように考えましたのでお知らせします。
【日程】
〇なるべく2か月前までの依頼をお願いしています。1か月前の依頼だとお断りする場合が多いです。
〇研修をお受けできる曜日
月・金・土曜日は、原則お断りいたします。
ただし、夕方以降などはこの限りではありません。
火・水・木・日曜日は、日によりますが、お引き受け可能です。
水・木曜日は比較的要望にお応えしやすいですが、いずれにしても、まずはご相談ください。
【内容・時間】
〇2020年度も、昨年度同様、なるべく連続講座、演習形式やグループワーク、グループ相談会など、理解や支援を深められるようなスタイルの研修・学習会に関わっていけたらと考えています。
そのため、1回120分以上、または、複数回の研修を優先的にお引き受けいたします。
〇1回限りや短時間(90分以内)の研修、障がい特性等の基本的な講義につきましては、他機関や専門家などにご依頼ください。
〇企画を検討している場合、内容について、まずはご相談ください。
【料金】
〈講演時間120分以上〉+〈準備・打合せ・片付け30分〉+〈交通費〉です。
公的な機関など、講師謝礼の規定がある場合には、ご相談ください。
料金については、事前にお知らせいただけると大変助かります。
当ルームで大事にしているのは個別相談です。
研修講師に割ける時間が限られている中、お引き受けするなら「深める」研修に絞りたいと考えておりますので、ご理解いただけると幸いです。
今後とも、おつき合いどうぞよろしくお願いいたします。
※この記事へのご意見やご感想などがありましたら、こちらまでお寄せ下さい。ただし、個別の相談にはお答えいたしませんのでご了承ください。